2007/10/03

9月17日 <L.A.ツアー>

*****H19年9月17日(月)*****

よく寝た。朝7時ころまで寝てしまった。

テレビをつけたら、NHKの連ドラ「どんど晴れ」をやっている。
朝食は、ホテルのバイキング。どこも同じようなものだ。ご飯はパサパサしているが、結構うまい。ベタベタしたご飯が好きでない私にとってはおいしい朝食だ。

9時50分。ツアーの集合時間。
ミヤコホテルからは我々2人と女性1人。そして、ホテルニューオータニからもご夫婦2人の計5人でのツアーだ。これくらいが丁度いい。

最初の観光は、LAに初めてやって来て入植したという家族の家だ。
メキシコから初めてやってきたという割には、立派な家だ。周りはメキシコ村という感じになっている。土産物の屋台がずらっと並んでいる。

次に向かったのが、ドジャース・スタジアム。
今日は試合が無いが、観光だと自由に入れるようだ。5万人以上が入れるというが、一番上から見ている限りそれほど大きいとは思えない。それでもグランドから客席の一番上まで、数十メートルはある。駐車場も限りなく広い。
男性用のトイレに入ったが、小をする所が分からない。
でも、同行の方に教えていただいた。まるで小学校にあった手洗い所のようだ。ただ、蛇口が無いというだけだ。ここで横に並んで用をたす。

<ドジャース・スタジアムのグランド>

次に向かったのが、マリナ・デル・レイ。世界一のヨットハーバーだ。1万隻以上のヨットが係留されているそうだ。きれいな港だ。アザラシやペリカンもカモメに混じって泳いでいる。

<マリナ・デル・レイのハーバー>

サンタモニカへの途中、ベニスというところに寄る。
ここへやって来て、なぜベニスという地名なのかという意味がよく分かった。街中に運河が張り巡らされているのだ。でも運河といっても水深は数十センチしかない。ボートしか通れないほどの深さだ。

<ベニスの運河>

サンタモニカは、砂浜のきれいな海辺だ。
ここの近くのショッピングモールの中にあるフードコートで昼食タイム。ケバブとサンドイッチを食べる。スモールを注文したが、丁度2人分の量だった。コーラも同じだ。
<サンタモニカのビーチ>

次は、ビバリーヒルズ。
世界中の一流ブランドが並んでいるロデオドライブのブランドショップを、車の中から見る。
そして、世界のセレブが住むという高級住宅街の並木道では、降りて写真を撮った。

次にチャイニーズシアターへ向かう。
ここで、有名スターの足型と手型を見る。ジョン・ウェインの足の小ささに驚く。女性の足と見まちがう程の小ささだ。手も小さいのでグーの形になっているそうだ。
今、子供たちに人気なのは、ハリー・ポッターの主人公たちの手型・足型だそうだ。弟家族も見にきたらしい。
隣のコダックシアターのビルは、アカデミー賞の受賞会場で有名だ。当日は赤絨毯が敷かれ、スターがその上を歩いて会場に入るそうだ。

<ハリーポッターの主人公達の手形・足型>

<コダックシアターからHOLLYWOODの文字>

本当は、ツアーはここまでで終了となるのだが、買物の無かった我々は、観光時間が余ってしまったようだ。そのため、急遽LA全部が一望できる山の中腹にある展望台に向かう。少しモヤが出ているが、LA全部がよく見える。

<ハリウッドにある展望台からLA市街を望む>

帰りのフリーウェイでは少し渋滞したが、5時にホテルに帰ることができた。一人75ドル。計150ドル。
ホテルで、弟の友人の女性支配人に挨拶。
メールでは何度もお話したが、お会いするのは初めて。弟とはかなり古くからの知り合いだし、元をたどれば二番目の弟がLA駐在時代からの知り合いだったそうだ。

今夜の食事は、ミヤコホテルの裏手にあるイタリアン・レストランを紹介していただいた。
早速その店に行って、ピザとスパゲッティを注文したが、結構おいしかった。食べ初めから食べ終わるまで我々2人だけの貸切状態だった。今夜は満足!

おやすみなさい!