2007/10/03

9月18日 <L.A.近郊>

*****H19年9月18日(火)*****

昨晩はなかなか寝付かれなかった。
エアコンをつけなくても前の夜は良かったが、昨晩は少し暑かった。
窓を開けると冷たい空気が入ってくる。やはり外はかなり涼しいのだ。
外は、暗闇の中を数人が歩いている。治安はどうなのだろう。
しばらく横になっていると、いつの間にか眠ってしまった。

7時前に目が覚めた。
昨夜洗濯した下着やTシャツがまだ湿っている。部屋に備えてあるアイロンとアイロン台を取り出してアイロンかけをする。これでかなり湿気が飛んだ。

朝食は前日の朝食バイキングは止めて、1階の喫茶コーナーに行く。クロワッサンサンド、クラムチャウダー、コーヒーのスモールを頼む。13ドル。これで2人分。量は丁度いい。

9時半に弟が迎えに来た。トヨタのミニバンだ。
それから、弟の自宅に向かい、奥さんを乗せて海岸のおしゃれなレストランでの昼食に向かう。
















<ガラスの教会>



その途中にある「ガラスの教会」に立ち寄る。ここは松田聖子さんが結婚式を挙げた教会だそうだ。
天井も壁も総ガラス張りで明るい。庭の緑もきれいだし、海の見えるおしゃれな教会だ。外のレンガの通路には、ここで挙式を挙げた人たちの名前が書き綴られている。



食事のため、ゴルフ場の中にあるレストランに向かう。
ここはあのトランプタワーで有名な大富豪のドナルド・トランプ氏の経営するゴルフ場の中のレストランだ。

<ゴルフ場の玄関>

丁度、グリーンでは映画の撮影をしていた。数十人の撮影クルーがさまざまな重機や音楽機器を並べ撮影の真最中だった。


レストランでランチを御馳走になった。
ムール貝のトマト煮と白身魚のマッシュポテト添え、サンドイッチ付きだ。
結構おいしくて、おなか一杯になった。


<ランチ>





食後、ゴルフ場の庭を散策。真っ黒なゴルフカートにゴールドでゴルフ場の名前が印刷してある。
これもトランプ氏のおしゃれなイメージを表しているのだろう。


<ゴルフ・カート>



庭から見る太平洋はすばらしくきれいだ。
また、近くのリゾート住宅の立ち並ぶ地域も散策。住宅がすばらしい。





<グリーンと太平洋>



その後、買い物のためショッピングモールやオーガニックを扱うスーパーマーケットに行く。
オーガニックスーパーは結構高いが、安心を買うためにはしょうがないのだろう。ここで、旅行中食べる果物や飲み物を買う。
そこで買ったぶどうは絶品。皮は薄く種もないので、そのまま食べられる。
日本のぶどうのように皮が厚くもなく、甘みも強くない。グッドテイスト!

<オーガニック・スーパー>

ホテルへの道路で、日本では絶対にありえないナンバープレートを見つけた。

<♥4U>・・・LOVE FOR YOU と意味だと思う。日本で言う、語呂合わせだ。

<ナンバープレート>

今夜泊まる「ベストウェスタンホテル」にチェックイン。
このホテルは、全米でかなりのチェーン店をもったホテルだそうだ。アメリカでは一般的な、モーテルというホテル形態で、車から降りてすぐ部屋に入ることが出来る。だから、失敗もあった。それは、後ほど・・・・。

その後すぐ、弟の家でのウェルカムパーティ(バーベキューパーティ)に、招待される。
部屋にはアメリカ家庭によくあるような家族の写真が飾られている。
長女は現在日本で大学生活、長男は受験で日本滞在中だ。
アメリカには次男と次女だけがいるが、すごく明るくて好感の持てる子供たちだ。
これもアメリカで育った良さだろう。

庭に出て早速火を起こし、肉や野菜、魚介類を焼き始める。
アメリカの焼肉もうまい。ズッキーニの鉄板焼きも初めて食べる。
一見ハンペンのような形をした、野菜とヒマワリの種をまぶしたハンバーガー用の野菜パテをいただく。初めて食べたが、結構うまい。
庭は、虫もいないので快適だ。真っ暗になるまで、楽しんだ。

明日はネイティブアメリカンの聖地<セドナ>に向かう。

朝6時の出発だ。弟の運転だが、片道8時間もかかるので私も国際免許証を取得してきた。
明日の朝が楽しみだ。別のアメリカに出会える。

10時半に就寝。

   おやすみなさい!

0 件のコメント: